Latest Posts

アメリカ、フロリダのタンパへサッカー修行

タンパへサッカー修行

私は数年前からタンパへサッカーの修行をしに留学しています。日本でも学べることは多いですが、海外でなければ学べない厳しさがあると判断したため、思い切って海を渡りました。 私が所属している地元クラブは競争の激しいチームです。今自分が所属するチーム名の由来もタンパベイローディーズから取ったものであり、所属選手たちは全員チームに忠誠を誓っています。私は当初困惑しました。日本ではここまでクラブへの愛情を抱いたことがなかったからです。 監督は英語が拙い私に対しても容赦はしませんでした。指示された内容の練習がこなせないと、簡単に見切られてしまいました。こちらへ来る前からある程度は覚悟していましたが、正直なところここまで厳しいとは予想もしていませんでした。 タンパでサッカー修行をはじめてから数週間、練習にも慣れてついていけるようになりました。そこで感じたのがシュートの精度と個人技の未熟さです。ここの選手た… (READ MORE)

将来はサッカー選手になりたい子供たちへ

soccer-kids

ずいぶん昔になりますが、私も何を隠そう幼少の頃からサッカー一筋でサッカーに打ち込んできた人間の一人です。私が一緒にやってきたチームメイトの中にはJリーグの選手になった人も数多くいますが、その私から将来サッカー選手になりたい子供たちに私なりのアドバイスをしたいと思います。 私は自分の兄が中学校からサッカーを始めた影響で、小学校3年生から地元の少年サッカー団に入団しサッカーを始めました。サッカーはとても魅力的なスポーツでありすぐにサッカーの虜になり、明けても暮れてもボールを蹴って過ごしていました。今プロサッカー選手を目指している子供たちも日々サッカーに明け暮れていることと思います。 このこと自体何も悪いことではありません。サッカーは通常使うことのない足を器用に使わなければならないので、できるだけ小さい時からボールに触れることが大事とされています。そのため、小さいころにできるだけ多くぼるに触れる… (READ MORE)

還暦祝いパーティー

還暦祝いにはカニ

カニは還暦祝いのパーティーにも欠かせない食材で、多くの人が食べることを楽しみにしています。牛肉などの豪華な食材は他にもありますが、カニでなければ出せない深い旨みがあります。鍋料理にすれば、他の野菜の美味しさも開花させてくれる食材です。炭火焼きにすれば、香ばしい風味と濃厚な旨みを同時に楽しめます。 還暦祝いのパーティーを開催する側にとっては、料理選びで迷うことがあります。どのような食材を選べば、出席者が喜んでくれるかを考えることが重要になります。子供からお年寄りの世代まで親しめる食材として、カニを選ぶことが多くなるのも当然のことです。多くの人を無口にさせてしまうほどの美味しさがありますが、還暦祝いパーティーではカニにまつわる話をして楽しむこともできます。 パーティーで提供されるカニには、ポーションタイプのものがありますから、多くの出席者にとって食べやすい状態で提供できます。食べやすいだけでな… (READ MORE)